日本アルコール産業株式会社って何?
会社案内 - 社長挨拶


生まれ変わりました。
日本アルコール産業株式会社です。


永年にわたり私共のアルコールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、この度、私共、独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)アルコール事業本部は、本年4月1日をもって特殊会社としてスタートする運びとなりました。

アルコール事業の自由化・当本部の民営化プランに関する国会審議が昨年4月中旬に終了し、同年4月20日に日本アルコール産業株式会社が公布されました。これにより、69年間続いたアルコール専売制度が完全に廃止され、自由化されたわけでございます。

会社化にあたりましては、発酵アルコールの用途の多くが食品や人の健康に関するものだけに、安全・安心をモットーに製造過程の品質管理とともに、より精度の高い検査機器の導入など、いままで培ってまいりました世界水準のアルコール製造技術にさらに磨きをかけ、皆様のご要望にお応えできますよう、各種の改革に取り組んでまいります。また、国内はもとより広く世界の原料供給国に対しましても品質管理・検査体制の改善に協力を仰ぎ、皆様に安全で安心なアルコールを安定的にご提供できますよう社員一同、一丸となって、より一層の努力を続けてまいる所存でございます。

今後とも生まれ変わりました私共に、倍旧のご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

平成18年4月
日本アルコール産業株式会社
代表取締役社長 西尾 直毅

このページのトップへ